まとめ
若者は「恋愛離れ」も「車離れ」もしていない――2017年の新成人調査まとめで分かったこと:週刊「調査のチカラ」
2017年第1回の更新となる週刊「調査のチカラ」。今回は1月9日の成人の日にちなみ、新成人にまつわるデータをピックアップしました。
注目の調査
- 新成人は123万人、前年比2万人増
- 新成人が利用するSNS、トップ3は「LINE」「Twitter」「Instagram」
- 2017年の新成人、約8割は「結婚したい」
- 新成人の7割以上が自動車の所有に前向き
成人の日が1月15日から1月第2月曜日に変更されたのは2000年のこと。かつて冬の風物詩であった「青春メッセージ」も時代とともに姿を消しましたが、イマドキの新成人は何を思い、どんな将来像を描いているのでしょうか。消費のけん引役と期待される一方、最近はさまざまな場面で「○○離れ」が叫ばれる若者の動向には、企業のマーケターも無関心ではいられません。今回は調査まとめサイト「調査のチカラ」の9万件超のストックから、新成人に関する調査データをお届けします。
新成人は123万人、前年比2万人増
総務省統計局では、2017年1月1日現在における「酉(とり)年生まれ」の人口と「新成人」の人口を推計しました。発表によると、新成人(1996年生まれ)は123万人で、前年比2万人増。男性は63万人、女性は60万人で、男性が女性より3万人多く女性100人に対する男性の数(人口性比)は105.8となっています。この推計を開始した1968年からの推移を見ると、新成人の人口は第1次ベビーブーム世代である1949年生まれの人が成人に達した1970年の246万人をピークに増減を繰り返しながら、近年はまた減少傾向が続いていました。123万人の新成人が2017年の総人口に占める割合は0.97%。前年比0.02ポイントの上昇となったものの、7年連続の1%割れで、少子高齢化の傾向は変わらないようです
新成人が利用するSNS、トップ3は「LINE」「Twitter」「Instagram」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 年間記事ランキング2016 【取材レポート編】:「Coke ON」「AbemaTV」「Pepper」他、ITmedia マーケティング読者が2016年に注目したトピックは?
「マーケ×IT」の最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2016年に公開した全記事の中から最もよく読まれた記事をランキング形式で紹介します。今回は取材レポート編です。 - 年間記事ランキング2016 【連載編】:神田昌典氏特別寄稿他、ITmedia マーケティングで2016年に最も読まれた連載は?
「テクノロジーがマーケティングを進化させる」を合言葉にマーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2016年に読者はどんな記事に注目したのか、ランキング形式で振り返ります。まずは連載編から。 - リンクトイン・ジャパンがインフォグラフィックを公開:海外向けB2Bマーケティングの満足度、LinkedInが89%
リンクトイン・ジャパンは2016年12月21日、B2B企業のグローバルマーケティングの実態調査結果をもとにしたインフォグラフィック「海外向けB2Bマーケティングの常識」を公開した。 - ASPの新規参入増加がけん引:国内アフィリエイト市場、2016年度は2006億円規模に拡大──矢野経済研究所調査
矢野経済研究所の調査によると2016年度の国内アフィリエイト市場規模は前年度比115.3%の2006億5000万円になる見込みで、2020年度には3500億円まで拡大するという。