連載
無料のマーケティングオートメーション「Mautic」を使ってみた結果:【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第5回(1/2 ページ)
無料のマーケティングオートメーションは実際にビジネスに使えるのでしょうか。今回は高機能なオープンソースツール「Mautic」を軸に、その活用法を紹介します。
マーケティングオートメーション(MA)に求められる機能については第2回「無料ツールでも譲れない、マーケティングオートメーションに必要な6つの機能」と第3回「アナログなマーケティングをグレードアップ、無料でどこまでできるか」で述べました。念のためにおさらいをしておくと、マーケティングオートメーション(MA)に必要な機能は、下記の6つです。
- リード(顧客)情報の管理
- フォームとランディングページの作成
- Webアクセストラッキング
- メール配信と開封確認
- リードのスコアリング
- キャンペーン(マーケティングシナリオ)作成
Mauticは無料のツールではありますが、もちろんこの6つの機能を全て備えています。また、数あるオープンソースMAの中でもひときわ高機能で、しかもユーザーインタフェースが日本人の感性に合っています。
私は日本中の企業にMAの利点を知ってもらい、ビジネスに必須のツールとして使いこなしてもらうために、まずはこのMauticを積極的に活用し、MA導入前後に存在する大きな壁を取り払うことを勧めています。
Mauticで何ができる? どこまでできる?
では、実際にMauticを使ってどういった課題が解決できるのか。以下で具体的な導入効果を見ていきましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マーケティングオートメーション、導入成功事例で語られない「苦い経験」
マーケティングオートメーションを入れさえすれば全てがうまく回り出す……わけがない。成功物語では語られない導入・運用の本当の勘所を紹介する。 - 月額5万円から導入可能、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」が正式サービス開始
トライベック・ストラテジーは2015年9月7日、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」を正式サービスとして提供開始すると発表した。 - オプトグループのデジミホ、月額2万9800円で使えるマーケティングオートメーションを提供
オプトグループのデジミホは2015年10月1日、手軽にOne to Oneマーケティングを実現できるマーケティングオートメーションツール「R∞ base module」の提供を開始すると発表した。 - グリードナーチャリング、オープンソースのマーケティングオートメーション導入支援サービス提供へ
グリードナーチャリングは2016年2月23日、マーケティングオートメーション(MA)の導入・運用支援・コンサルティングを行うパイロット版サービスを3月1日より開始すると発表した。