連載
Google アナリティクス360スイート、広範囲で複雑な関係を図解してみる:【連載】Google アナリティクス 360スイート完全攻略 第1回(1/2 ページ)
この春にGoogleが発表した「Google アナリティクス 360スイート」。「Google アナリティクスを起点にした」Googleのマーケティングプラットフォーム戦略について、複数回に分けて解説していきます。
Google アナリティクス360スイートは、「Google アナリティクス」の有償版である「Google アナリティクス プレミアム」がリニューアルされ、他のプロダクトシリーズが追加される形で登場したものです。
もともとエンタープライズ企業向けとして提供されていたGoogle アナリティクス プレミアムは、主に以下のような特徴がありました。
- 月間1000万ヒット以上のサイトに対応
- プレミアム独自のレポート機能
- サンプリング処理の緩和
- SLA保証
- DoubleClick製品(Googleの広告プラットフォーム)とのシームレスな連係
- BigQuery(Googleのビッグデータ格納サービス)へのローデータのエクスポート
関連記事
- データは毎日見ているのに「データドリブンマーケティング」にならないのはなぜ?
- Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由
- MarketoがGoogleサービスと連係――広告のパーソナライズを推進
- データ分析がビジネス課題の解決に生かせていない本当の理由(TechTargetジャパン)
見える化からアクションまでを包括するプラットフォーム
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- データは毎日見ているのに「データドリブンマーケティング」にならないのはなぜ?
Webサイト改善はデータ分析からというものの、データを見ても結局何をしたらいいのか分からない……。そんな悩みをよく聞きます。本連載ではWebサイト運用に役立つデータと調査の活用法を学びます。 - Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由
近年、Web戦略において重要性を増す「競合分析」について、その具体的な手法を一緒に学んでいきましょう。 - MarketoがGoogleサービスと連係――広告のパーソナライズを推進
米Marketoは2015年4月2日、同社の「エンゲージメントマーケティングプラットフォーム」とGoogle AdWords、Google アナリティクスを連係させるためのソリューションを発表した。 - データ分析がビジネス課題の解決に生かせていない本当の理由(TechTargetジャパン)
ビッグデータアナリティクスのビジネス活用において、IT部門が果たす役割とは何か。アナリティクスの本質と必要なツールについて、分かりやすく解説します。