サイバーエージェント、訪日外国人へ広告を配信する「インバウンドターゲティング」を提供開始:訪日状況に応じた広告を配信
サイバーエージェントのアドテクスタジオは、DSP「BitBlend」において訪日外国人へ広告を配信する「インバウンドターゲティング」の提供を開始した。
サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは2016年1月27日、DSP「BitBlend(ビットブレンド)」において、訪日外国人へ広告を配信する「インバウンドターゲティング」の提供を開始した。
BitBlendは、多様なデータを柔軟に組み合わせ、月間約1000億インプレッションの広告配信在庫へ広告を配信することができるDSP。位置情報を活用したリアル行動ターゲティングの動画配信が可能で、ユーザーの行動や生活シーンに応じた最適な動画広告配信ができる。
今回提供を開始したインバウンドターゲティングは、日本に興味関心のあるアジア圏のユーザーをメインに、訪日前/日本滞在中/訪日後/訪日経験あり、といったさまざまなターゲティングで広告を配信することができる。訪日頻度や訪日期間などに応じて、バナー広告やインフィード広告、動画など多様な形式で、リアルタイムに広告を配信することが可能となっている。
2015年度の訪日外国人数は前年比147.1%の1970万人(出典:日本政府観光局 JINTO 2016年1月19日)、訪日外国人旅行消費額は前年比171.5%の3兆円(出典:国土交通省観光庁 2016年1月19日)を超え、過去最高を記録している。今後も拡大が予想される訪日外国人マーケティング市場において、アドテクスタジオでは、今後も良質で独自性の高いデータの拡充と付加価値の高い広告配信で、企業の訪日外国人マーケティングを支援していきたいとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 最適な広告配信技術を開発:サイバーエージェント、人工知能のアドテクノロジーへの活用に向けて「AI Lab」を設立
サイバーエージェントは2016年1月19日、人工知能・機械学習を研究する「AI Lab」を設立したと発表した。 - ユーザーの行動や生活シーンに応じた最適な動画広告配信を実現:サイバーエージェントがリアル行動ターゲティングの動画配信を実現するDSPを提供開始
サイバーエージェントは多様なデータを柔軟に組み合わせターゲティング配信するDSP「BitBlend」の提供を開始した。 - アドテクスタジオの米サンフランシスコ支部を設立:サイバーエージェントがアドテクノロジー事業で米国進出
サイバーエージェントは2015年9月1日、アドテクノロジー事業の拡大と米国向けスマートフォン広告の開発強化を目的として、アドテクスタジオの米サンフランシスコ支部設立を発表した。 - ゲームコミュニティ基盤生かす:カヤックとサイバーエージェント、動画マーケティング事業で業務提携
カヤックは11月19日、同社が運営するゲームコミュニティサービス「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」(以下、Lobi)において、サイバーエージェントのアドテクノロジー商品を開発する「アドテクスタジオ」と事業提携したことを発表した。