ニュース
サイバーエージェント、人工知能のアドテクノロジーへの活用に向けて「AI Lab」を設立:最適な広告配信技術を開発
サイバーエージェントは2016年1月19日、人工知能・機械学習を研究する「AI Lab」を設立したと発表した。
サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは2016年1月19日、アドテクノロジー事業の拡大と、より最適な広告配信技術の研究・開発を目的として、人工知能・機械学習を研究する「AI Lab(エーアイ ラボ)」を設立した。2016年2月からは東京大学大学院で人工知能・機械学習・データマイニング分野の研究に従事する佐藤一誠氏をアドバイザーに迎え、広範囲な人工知能・機械学習技術の応用を進める予定だ。AI Labでは、研究の成果をアドテクノロジーへと応用し、付加価値の高い広告プロダクトや最適なタイミングで最適な情報を届ける広告配信技術の実現を目指すとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ユーザーの行動や生活シーンに応じた最適な動画広告配信を実現:サイバーエージェントがリアル行動ターゲティングの動画配信を実現するDSPを提供開始
サイバーエージェントは多様なデータを柔軟に組み合わせターゲティング配信するDSP「BitBlend」の提供を開始した。 - 【連載】ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門 第4回:AIは面倒見の良いコンシェルジュ、マーケティングを「全体最適」へ導く
マーケティングオートメーションにAIが実装される意義について、個々の施策の精度を高める「部分最適」と最終的な成果を高める「全体最適」の視点で考える。 - 【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第3回:人工知能で膨大な「カスタマーの声」を解析、リクルート流ビッグデータ活用術
リクルートグループ全体でMROC(Marketing Research Online Community)活用を活発化させる際に導入が必要となってきたテキストマイニングを基盤としたデータ解析について述べます。 - ソーシャルメディア画像から実際の利用シーンを分析:データセクション、ディープラーニングを活用した「利用シーン発掘サービス」を提供開始
データセクションは2016年1月4日、人工知能(ディープラーニング)によるソーシャルメディア分析から商品の利用シーンを発掘する「利用シーン発掘サービス」の提供を開始した。