マーケティング&セールス トレンド大全

あらゆる顧客接点がデジタル化した現在、最適なタイミング、最適なコンテクストで最適な顧客体験をもたらすため、マーケターには重要な役割が期待される。B2Bの分野におけるデマンドジェネレーションの手法から最新のデジタル広告まで新しい考え方に取り残されないよう、知識のアップデートは必須。本特集では、時代の先を読む上で重要な概念をコンパクトにまとめ、分かりやすく解説する。

マーケティングオートメーション

マーケティング業務プロセスを自動化し、確度の高い見込み客リストの生成へ

「見込み客情報の獲得から案件化まで」のマーケティングの業務プロセスを自動化する支援ツールが「マーケティングオートメーション」である。人手では“抜け漏れ”が発生しがちな見込み客フォローを確実に実行し、案件化の確率を高めるものとして大いに注目を集めている。

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インサイドセールス

外回り営業部隊との分業・連携で営業の効率化と売上アップを目指す

電話やメール、Webチャットなどを通じて顧客へコンタクトし、客先に訪問することなく営業活動を行うのが「インサイドセールス」である。主にB2Bのビジネスにおいて、見込み客のニーズを詳細にヒアリングしたうえで、最適な提案を行うといった業務を担当する。

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運用型広告

インターネット広告は「枠から人へ」、費用対効果を運用で改善する

固定の広告枠を買い取るのではなく、アドテクノロジーにより掲載先や料金が変動するインターネット広告を、総じて「運用型広告」と呼ぶ。入札によって広告料金が変動するという特徴があり、運用によっては広告効果が短期間で改善するというメリットがある。

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オムニチャネル

全てのチャネルを融合し顧客情報を一元化、顧客ロイヤリティを高めて“囲い込み”を狙う

オンライン/オフラインを問わず、販売/マーケティングのチャネルをシームレスに融合する小売戦略を「オムニチャネル」という。単なる顧客誘導にとどまらず、顧客情報の一元化により、あらゆる接点で顧客との関係を維持する施策として注目されている。

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エリアマーケティング

地域によって異なる戦略を立案するエリアマーケティングの意義とは?

地域(エリア)に関するさまざまな情報を調査し、地域の特性に合わせたビジネスを展開するためのマーケティング施策が「エリアマーケティング」である。古くから行われてきた手法だが、テクノロジーが進展した近年は、地図情報システムや統計解析によって確度のより高いマーケティング戦略を立案できるようになった。

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デジタルインセンティブ

費用対効果に優れたキャンペーンを実現、デジタルコンテンツが「顧客」と「利益」を呼ぶ

販売促進やアウェアネスを目的に実施するキャンペーンにおいて、顧客の参加を促すための手段によく用いられるのが「デジタルインセンティブ」である。モバイルとデジタルコンテンツ市場の発展に伴い、近年は多種多様な報奨が提供されている。

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リアル行動ターゲティング

リアルな行動データを活用して広告投資効果の測定や見込み客の絞り込みへ

リアルな行動データを分析しててターゲットを高度に絞り込み、広告のROI向上ど目標の達成率を高める新しいマーケティング手法として「リアル行動ターゲティング」が注目されている。

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コンテンツマーケティング

顧客のニーズに最適なコンテンツを提供し、見込み客を呼び込む

顧客のニーズに最適な一貫性のあるコンテンツを提供し続けることにより、ロイヤルカスタマーを育てていくマーケティング手法。ターゲットを明確にし、関心の高い情報とコミュニケーションで顧客を呼び込む。

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カスタマーエクスペリエン(CX)

品質・価格よりも購入プロセスを重視、顧客経験価値がビジネスを成功に導く

商品/サービスを購入した顧客に対し、商品/サービスそのものの品質や価格だけでなく、購入に至るプロセスも含めて満足してもらうための取り組みを「カスタマーエクスペリエンス(CX)」という。

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SEO

検索結果の最適化、もはや小手先のテクニックで上位の表示は狙えない

検索エンジンの検索結果ページにおいて、より上位にリストアップされることを目的に行われるのが検索エンジン最適化、すなわち「SEO(Search Engine Optimization)」である。大手検索エンジンのアルゴリズム変更により、最近は検索結果の品質を重視する傾向が強まっている。

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提供:ターゲットメディア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia マーケティング編集部/掲載内容有効期限:2016年12月31日

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