マーケティング担当者は、データの突合やツールの管理といった「作業」に忙殺され、戦略立案やきめ細かな提案に時間を割けていないのが実情だ。
Webサイトでの行動ログ、メールの開封履歴、営業担当者が残した商談メモなど、顧客に関するデータは日々蓄積しているはずなのに、データがさまざまなツールに散らばってしまい、肝心の「顧客の姿」が正しく見えてこない。顧客体験を損なわないためには、ばらばらのデータをつなぎ合わせる仕組みと、LTV(顧客生涯価値)を最大化させるプロセスを両立させなければならない。
統合されたデータで成果を最大化させる鍵となるのが、実践的な「シナリオ」のバリエーションだ。顧客の状況は千差万別でも、フェーズごとの「勝ちパターン」が手元にあれば、迷うことなく最適なアプローチを実行できる。
本資料は、Salesforceの活用支援実績を豊富に持つ小池智和氏(toBeマーケティング 代表取締役 CEO)が監修した実践的ガイドブックだ。
本資料は、「無料トライアル後のフォロー」といった基本はもちろん、「見積依頼後に音信不通になった顧客への再アプローチ」「メールを開封しない決裁者に対する郵送DMやSMSを組み合わせた攻めの一手」などの“あるある”な課題を打破するシナリオを多数紹介。どのタイミングでAI技術を使い、いつインサイドセールスにパスすべきか――その絶妙な連携フローは、自社の施策にすぐ採用できるほどの実用性があります。
B2B領域はもちろん、B2C領域でありがちな「カゴ落ち防止」や「F2転換」など、これからのマーケティングにおけるAI活用のヒントが施策シナリオに凝縮されている。このように豊富な手札を持つことは、マーケターにとって強力な武器となるはずだ。
本資料で分かること(PDF全28ページ)
本資料は、マーケティングファネル(認知〜顧客維持)ごとの具体的な「シナリオ設計図」を提供します。
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アイティメディア営業企画/制作:ITmedia マーケティング編集部/掲載内容有効期限:2026年1月26日