ECサイトやソーシャルメディアなど、消費者はさまざまなデジタルチャネルを使って商品の情報を探したり、口コミを参考にして商品を購入したりしています。マーケティング活動の効果を高めるために、検討から購入、消費に至るカスタマージャーニーの足跡をたどって集めたデータを有効に活用しなければなりません。
しかし「取りあえずやってみよう」ではつまずきがちなのがデジタルマーケティングの難しいところ。この動画シリーズは、デジタルマーケティングを始める際の心構えからデータの扱い方、多様な実践アプローチなどを全13回で解説します。動画はセールスフォース・ジャパンが制作したもので、同社のノウハウが詰め込まれた力作です。
それぞれの動画は5分程度です。これからデジタルマーケティングを始める方はもちろん、マーケティングの基礎をおさらいしたい方にも役立つ情報が詰まっています。いま知りたいテーマ、困っているポイントからご覧ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:株式会社セールスフォース・ジャパン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia マーケティング編集部/掲載内容有効期限:2025年1月31日