BtoB情報発信の新たな切り札「メール広告」の力

» 2024年11月20日 10時10分 公開
[PR/ITmedia]
PR

いま注目したい「メール」という手段

 BtoBにおける情報収集手段は多様化しています。以前は新聞や雑誌といった紙媒体、展示会への参加などが主な情報収集手段でしたが、現在は「まずはネット」という方は多いと思います。では情報収集とは逆に「BtoBの商材を知ってもらいたい」という場合、どのような手段があるでしょうか。これは先ほど挙げた情報収集の手段とほぼ同義なので、紙媒体への出稿、展示会への参加、ネットへの情報掲載などとなります。

 情報収集する側の立場を考慮すると、発信側としても「まずネット」となるのは自然な流れです。しかしネットを使った情報発信といっても、リスティング広告やメディアでのタイアップ記事、SNS出稿、メルマガ広告など手法は多岐に渡ります。

 ネットを使ってBtoBの商材を知ってもらいたいとしても、広く多くの人に知ってほしいのか、絞られた対象(業種や職種)に知ってほしいのか、知るだけではなく深く理解してほしいのかなど、どのような認知や理解を得たいのかによって適切な手段は変わります。

 リスティング広告は困りごとが顕在化しており検索する人にしか情報が届きません。メディアでのタイアップ記事は情報量が多く理解促進には向きますが「誰が見ているのか」を詳細に把握できません。SNS出稿は多くのSNSが個人利用向けにデザインされており、BtoBでの訴求という意味では疑問が残ります。

アイティメディアが提案する「今までにないメール広告」

 そこでいま注目したいのが、「メール広告」という手段です。

 ビジネスパーソンであればメールアドレスはほぼ全ての方が持っていますし、社内外連絡のためメール画面は常に開いているという方も多いでしょう。業務時間中に触れる機会が多く、利用する時間が長いのがメールの特徴ですので、それをBtoBの訴求に利用しない手はありません。

 とはいえ、「テキストのメール広告は目立たない」「HTMLメール広告は作成が大変」「配信しても狙っている層に届かない」といったマイナスイメージもあるかと思います。そこでご提案するのが、アイティメディアの「タイアップ プッシュ」です。

タイアップ プッシュ サービスガイドはこちらからダウンロード

意図する対象への理解促進を図る「タイアップ プッシュ」

 「タイアップ プッシュ」は、HTMLメール形式でのプッシュ型タイアップ記事です。HTMLメール形式であるためにビジュアルでの訴求も可能で、制作に関してはアイティメディアのWeb掲載タイアップ記事と同様、BtoB読者の興味関心・課題感に精通した各編集部が取材/制作を担当します。

 アイティメディアは100万名を超える読者組織を保有しており、そのデータを用いて業種や職種、あるいは企業名といった対象を指定して配信できます。つまり、先ほど例示したメール広告のマイナス面を払拭した訴求が可能な広告商品なのです。

  • テキストでのメール広告は目立たない → HTMLメール形式なので画像を含んだ配信が可能で、ビジュアルでの訴求が可能
  • HTMLメールでの広告は作成が大変 → BtoBの読者に精通したアイティメディアの各編集部が取材/制作まで担当
  • 大量にメールを配信しても、狙っている層に届かない → 業種や職種、あるいは企業名といった対象を指定して配信可能。特定メディア読者(例:@IT読者)といった対象指定可能

 このタイアップ プッシュは配信後にWebサイトに掲載されます。Web掲載されたコンテンツについては別途誘導を実施できますので「業種や職種など絞り込んだ対象への理解促進」「意図する対象が多く読むメディアからの誘導」と2段構えでの理解促進を図ることも可能です(例:職種/情報システム部門職を対象に配信した後、情報システム部門職が多く読者に存在するメディア上でのWeb誘導を実施する)。

 配信したタイアップ プッシュについては「配信数」「開封数/開封率」「クリック数/クリック率」といったHTMLメール広告ならではデータをご提供するほか、属性/企業名指定での配信時には、指定配信/開封した会員の「業種、職種、役職、従業員規模、年商規模、地域、企業名」のデータもご提供します。意図した層に届いているのか、意図した層は目を通したのかといった確認にご利用頂けますので、後日のマーケティング活動に有益な情報となります。

photo

「タイアップ プッシュ」が適したシーンと利用事例

 このような特徴を持つタイアップ プッシュですが、全ての方におすすめする広告商品ではありません。対象を指定してのプッシュ型広告であり、加えてタイアップ記事としてのビジュアルとテキストボリュームを持つため、「対象を絞って」「理解を促進したい」という目的を持つ方へのご利用をお勧めしています。

 過去には「建設建築の展示会で紹介した内容を、建設業の読者に配信する」「大手企業への生成AI導入事例を、経営・経営企画職の読者に配信する」「産業機器向けセキュリティソリューションを、出稿主が狙う食品・化学製造の読者に配信する」といったご利用を頂いています。

 タイアップ プッシュには対象を指定するという特徴があるため、「広い対象への理解を促進したい」という目的には不向きですが、非常にユニークな広告であることには違いありません。「どのような対象を指定できるのか」「どのような形式(文字量や図版レイアウトなど)で配信されるのか」「配信通数と価格」など詳細情報は以下のリンクより資料をご請求ください。

photo コンテンツ内容+条件指定の組み合わせイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:アイティメディア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局/掲載内容有効期限:2025年3月31日