ニュース
「Ameba」がMomentumのアドベリフィケーションツールと連携:広告主のブランドセーフティーを強化
サイバーエージェントは、Momentumが提供するアドベリフィケーションツール「BlackSwan」と連携し、「Ameba」における広告配信に伴うブランドセーフティーを図る。
サイバーエージェントは「Ameba」の広告において、Momentumが提供するアドベリフィケーションツール「BlackSwan」と連携し、広告配信に伴うブランド価値毀損(きそん)を回避する機能を追加した。
広告主企業のブランドセーフティーへの関心が高まる中、Amebaではシステムによる不適切投稿の防止や24時間365日有人監視体制でのコンテンツ監視など健全なメディア運営を行うとともに、広告の配信においては独自ロジックによるアドフラウドの排除や特定のカテゴリーに属する記事面への配信機能提供など行ってきたが、BlackSwanとの連携により、モメンタムのサイト解析エンジンを用いて広告掲載枠をURL単位で解析し、ブランド価値毀損につながるようなページへの広告配信を防ぐことが可能になる。
BlackSwanではアダルトサイトなどの公序良俗に反するサイトへの掲載除外にとどまらず、ニュース記事、ブログ記事のコンテンツについて自然言語処理・機械学習を用いたアルゴリズムにより解析し、広告主にとってネガティブなコンテンツへの掲載除外を行うことができる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 広告主と媒体社双方の需要が拡大:インターネット広告PMP取引市場規模、2021年には約3倍に――サイバーエージェント子会社が予測
サイバーエージェント子会社のAJAは国内PMPの市場動向調査を実施。その結果を発表した。 - アドフラウドの世界的分布:不正トラフィックが最も多いアプリカテゴリーは「エンターテインメント」と「ニュース」──AppLift調査
AppLiftは、世界的なアドフラウド(広告詐欺)の分布データの調査を実施し、そのレポートを公開した。 - ディスプレイ広告とネイティブ広告配信を拡大:SSP「fluct」、Bulbitの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」と連携開始
fluctは、SSP「fluct」がBulbitのモバイルアプリ向け全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」とRTB接続を顔いししたと発表した。 - 見られない広告を排除し広告パフォーマンスを向上:アドフラウド対策で共同商品、インティメート・マージャーとインテグラル・アド・サイエンスが提供
インティメート・マージャーとインテグラル・アド・サイエンスは業務提携し、アドフラウド(不正広告)対策において共同商品の提供を開始したと発表した。