ニュース
国内線LCCのWebサイト、ユーザビリティ1位は「バニラ・エア」:国内大手航空会社との差は顕著
トライベック・ストラテジーは、国内線を運航する格安航空会社(LCC)4社の公式Webサイトを対象に実施したユーザビリティ評価の結果を発表した。
トライベック・ストラテジーは2017年8月3日、「Webユーザビリティランキング<国内線LCC編 2017>」の結果を発表した。国内線を運航する格安航空会社(LCC)4社の公式Webサイトを対象にユーザビリティを評価したもので、「ジェットスター・ジャパン(以下、ジェットスター)」「Peach Aviation(以下、Peach)」「バニラ・エア」「春秋航空日本(以下、春秋航空)」の4社を対象に実施した。ユーザビリティ1位はバニラ・エアだった。
調査は、同社の子会社トライベック・ブランド戦略研究所が提供するWebサイトのユーザビリティ調査サービス「ユーザビリティ診断プログラム」を活用し、2017年6月下旬から7月中旬にかけて実施された。具体的には、「アクセス性」「サイト全体の明快性」「ナビゲーションの使いやすさ」「コンテンツの適切性」「ヘルプ・安全性」の5評価軸、全98項目を調査項目とし、結果を基にユーザビリティを評価した。
ユーザビリティ1位は「バニラ・エア」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- コンテンツ評価やシナリオ評価など追加:トライベック・ストラテジー、「ユーザビリティ診断プログラム」にサイト行動分析レポートを提供
トライベック・ストラテジーは、Webサイトの使い勝手を評価する「ユーザビリティ診断プログラム」において、「サイト行動分析オプション」を2017年4月24日に追加すると発表した。 - スマートフォン対応サイトの使いやすさを100点満点でスコアリング:トライベックが「スマートフォンユーザビリティ診断」を刷新、ブランド訴求の一貫性などを評価可能に
トライベック・ストラテジーおよびトライベック・ブランド戦略研究所は、「スマートフォンユーザビリティ診断」をリニューアルしたと発表した。 - 主要企業Webユーザビリティランキング2015:使いやすいサイト1位はKDDI、2年連続
トライベック・ブランド戦略研究所は2015年12月3日、「主要企業Webユーザビリティランキング2015<企業サイト編>」を発表した。 - 客観的に判断:電通とトライベック、企業オウンドメディアを総合評価する診断サービスを共同で提供
電通ならびにトライベック・ストラテジーは3月18日、企業オウンドメディアの総合診断サービスで業務提携したことを発表した。