企業の採用活動、成功の鍵はデジタルマーケティング?:週刊「調査のチカラ」
犬のお父さんによるSMAPお別れCMの反響、「まとめサイト」はどれくらい見られているか、デジタルネイティブ世代の就活に人事部門はどう応えるかなど。幅広いジャンルの調査結果を紹介します。
注目の調査
- 内定辞退の解決策、33.8%の企業が「フォローメールを活用」
- 受け取った年賀状「0通」、大学生の4割弱
- まとめブログ、20代男性の7割が「閲覧経験あり」
- 「SoftBank→SMAP」特別CMは722万人にリーチ
人のつながりを制す者がビジネスを制す。これまでマーケターが培ってきたノウハウが、今やさまざまな領域に水平展開しつつあります。テレビCMから企業の採用活動、「釣り」「あおり」も辞さない「まとめブログ」運営に至るまで、さまざまなプレーヤーがそれぞれのポジションで、顧客理解とコミュニケーションの最適化に取り組んでいるようです。今週は調査まとめサイト「調査のチカラ」9万件超のストックから、より良き「エンゲージメント」形成のサンプルとなる事例を探してみました。
内定辞退の解決策、33.8%の企業が「フォローメールを活用」
就職活動の始まりが資料請求はがきの投函(とうかん)からエントリーシートの送信に変わっても、企業と人のマッチングの難しさには変わりがありません。売り手市場といわれる就職戦線で、企業が採用に成功するポイントは、ターゲットである学生の行動を理解し、最適なタイミングで最適なコミュニケーションを図ること。すなわちマーケティング思考です。コンテンツマーケティング事業を手掛けるグリーゼは、企業の総務・人事部門が採用における課題解決のためにどのくらいデジタルマーケティングを活用しているのか、調査を実施しました。これによると、「選考中に辞退されてしまう」「内定後に辞退されてしまう」といった課題に対して、SNSや動画をはじめとするデジタルマーケティングへの期待が高まっているとのこと。中でも、内定辞退の解決策として「個別のフォローメールを活用する」という回答が33.8%と最も多くなっています。
受け取った年賀状「0通」、大学生の4割弱
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2015年度は6.6%増:動画配信システム市場は2020年度に100億円規模に、ITRが予測
アイ・ティ・アールは、国内の動画配信システム市場規模推移および予測を発表した。 - 戦略立案と実行計画が課題:見込み客情報が「足りている」企業は2割未満──SATORIがB2Bマーケティングの実態を調査
SATORIは、国内B2B企業におけるマーケティングの実施状況や課題、成果についての調査を実施し、結果を発表した。 - App Annieが「2016年アプリ市場総括レポート」を発表:LINE、ゲーム以外のアプリ世界収益ランキングで2年連続首位に
App Annieは、世界のアプリ市場動向を総括した「2016年アプリ市場総括レポート」を発表した。 - マーケティング業務の変化に関する調査結果を発表:CMOにふさわしいのは社内の人材? 社外のスペシャリスト? ガートナーが調査
ガートナー ジャパンは、同社主催イベント参加者などを対象にマーケティング業務の変化に関する調査を実施。その結果を発表した。