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Webとリアルでは戦う相手が違うから――正しく知りたい競合分析の進め方【連載】初めての競合分析 第2回(1/2 ページ)

前回は競合分析の必要性について述べました。今回はWebマーケットにおける競合分析の具体的な手順を紹介していきます。

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競合 | マーケティング | 製品比較


 競合分析の手順は、大まかに以下の4つのパートに分けられます。

  1. ベンチマーク先の決定
  2. 問題点の把握
  3. 解決策の思考
  4. 施策の決定

 競合分析をすると聞いてまず頭に浮かんでくるのは、業界内の競合他社でしょう。もちろん、それも間違いではありませんが、Webにおいては顧客の行動範囲に制限がなく大量の情報が取得できるため、想定外のWebサイトが競合となることがあります。そのため、誰(何)を競合と見なすのかというところから始める必要があります。

1. ベンチマーク先の決定

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