「Yahoo! MOBILE INSIGHT」がTwitterの「モバイルアプリプロモーション」と連係:Twitterのターゲティング機能を利用して適切なユーザーにリーチ可能に
ヤフーは、同社のアプリマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」と、Twitterのモバイルアプリインストール向け広告「モバイルアプリプロモーション」が連係することを発表した。
Yahoo! JAPANは、同社が提供するアプリマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」とTwitterが提供するモバイルアプリインストール向け広告「モバイルアプリプロモーション」の連係が決定したと発表した。
Twitterのモバイルアプリプロモーションは、興味関心、キーワード、Twitter テイラードオーディエンス(Twitterの広告サービスにおいて、企業が保有する顧客情報とTwitterのデータベースを照合することができ、照合されたユーザーを配信ターゲットとして利用できる機能)などを利用し、適切なユーザーにリーチしてモバイルアプリのインストールを促すことができる広告サービス。性別、地域、言語、モバイルのプラットフォームなどを選定してターゲティングすることができる。
これにより、Yahoo! MOBILE INSIGHTユーザーは、Twitter上に表示される広告経由でのアプリの新規インストールやアプリ内コンバージョン、利用継続率、課金率などが計測可能になり、効果的なプロモーションの計画、実施に活用することができる。
Yahoo! JAPANはTwitterと2014年にTwitter広告のリセール契約を締結し、主に中小規模の広告主などを対象に、Twitterを活用したマーケティングを支援してきた。また、アプリ領域では、今後もアプリ提供者のビジネスを支援するサービスを強化していくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:熊本地震から1カ月 企業のTwitterやFacebookアカウントは「そのとき」どう振る舞ったか
企業のソーシャルメディア運営は非常時においてどうあるべきか。熊本地震から1カ月たった今、有事における各社の状況を振り返る。 - アプリ提供者の新たなマネタイズ手段開発に向けβテストを開始:Twitter、外部アプリに埋め込んだタイムラインにネイティブ広告を表示可能に
Twitter Japanは、iOS/Androidアプリに埋め込んだツイートのタイムラインに「MoPub」の広告を直接表示する機能のベータテストを開始したと発表した。 - 1日1社限定:Twitter、新しい動画広告枠「ファーストビュー」を提供開始
Twitterは、ユーザーのその日最初のログイン時にタイムラインのトップに表示される新しい動画広告枠「ファーストビュー(First View)」の提供を開始した。 - ユーザー行動履歴と「Yahoo! JAPAN」のマルチビッグデータを組み合わせて活用:スマートフォン広告向け効果測定ツール「F.O.X」が「Yahoo! DMP」と連係
CyberZは、スマートフォン広告向け効果測定ツール「Force Operation X」とヤフーが提供する「Yahoo! DMP」が連係したと発表した。