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顧客維持率を上げるCRMシステムの使い方満足度の数値化が肝心(1/2 ページ)

顧客維持率を高める手段として、CRMシステムの活用が挙げられる。10通りの方法を列挙した。すべて施行するのもいいが、自社の弱い部分を重点的にカバーするだけでも効果が期待できそうだ。

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 一度でも購買実績がある顧客との関係は、できるだけ維持したいもの。昨今、リテンションを上げるためにソーシャルチャネルを有効活用したり、コンテンツを整備したりする向きもあるが、すでに導入しているCRMシステムを有効活用するだけで顧客リテンションは大きく向上する。その具体策を2014年5月2日にToolbox.comに掲載された記事“10 Ways CRM Can Increase Customer Retention”(「CRMで顧客リテンションを向上する10通りの方法」)で紹介している。

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