ニュース
楽天、LINE公式アカウントを開設――ECサービスとしては初:LINE公式アカウント
楽天は3月19日、ECサービス企業としては初となるLINEの公式アカウントを開設した。LINE IDは「@rakutenichiba」。
近年のスマートフォンの普及に伴い、楽天市場ではスマートフォン経由の売上が急増。2012年は、スマートフォンの売り上げが前年比4倍だったという。こうした状況の中、加速するスマートフォンユーザーとの顧客接点強化に向け、LINEアカウントを開設。友だち追加先着25万人に、楽天市場で利用できる100円分のクーポンを配信するという。
2012年度の楽天は、売上高4434億7400万円(前年同月比16.7%増)、経常利益が715億1400万円(4.8%増)となり、過去最高を更新。2012年第2四半期決算発表で、同社代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は「3年以内には、スマートフォン経由の売り上げが50%を超えるのでは」という見解を示している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第8回 日本をマーケティング先進国にする2つの強み
日本国内でのマーケティングが実績を上げ始めると必ず言われることが、「同じ仕組みで海外のマーケティングはできますか?」ということです。答えはもちろん「Yes!」です。 - アユダンテ、Googleアナリティクスの導入/運用コンサルティングサービスを提供開始
Webマーケティング支援のアユダンテは3月15日、Googleアナリティクス プレミアムリセラーとして、Googleアナリティクス プレミアム導入/運用コンサルティングサービスの提供を開始すると発表した。 - CMO/CIO/CEO、それぞれのマーケティング
2013年3月6日にIBMが開催した「CMO+CIO Leadership Forum」では、日産自動車、千趣会、ジョンソンのCMO、CIO、CEOがパネリストとしてセッションに登壇し、自社のマーケティング活動の取り組みと課題、今後の展望について議論した。異なる立場でありながら「今後もデジタルとマーケティングの融合は進む」との見解が一致、こうした中で見えてきた課題は何か。 - 「アフィリエイトサイトは、ネットショッピングを加速させる」――リンクシェア・ジャパンが調査結果を発表
アフィリエイトマーケティング事業を展開するリンクシェア・ジャパンは2013年3月13日、インターネットユーザーを対象にした「オンラインショッピングの際に取る行動」と、広告主やメディアを対象にした「アフィリエイトマーケティングの役割/期待/課題」についての調査結果を発表した。 - IBMがマーケティング分野にフォーカスする理由
2013年3月6日に開催された「CMO+CIO Leadership Forum」。全世界のCMOやCIOが「マーケティング環境は激変している」との見解を示す中、マーケティングに携わるエグゼクティブが一堂に会し、企業や立場の垣根を越えて「今後のマーケティング戦略において何が必要なのか」を探求するイベントだ。現状の課題や今後のマーケティングの方向性を検証する中、IBMが今後マーケティング分野へ本腰を入れて取り組んでいくことが明らかとなった。