ニュース
Webサイトの接触者にプロフィールデータを付与する新サービスを開始、ビデオリサーチ:Web訪問者のプロフィールが分かるサービス
ビデオリサーチはWebサイト接触者にプロフィールデータを付与するサービスを発表した。
ビデオリサーチは11月2日、Webサイト接触者データにプロフィールデータを付与するサービスを開始すると発表した。これまでWeb媒体社が行ってきたアクセス解析は、ページビュー数やユニークユーザー数などは把握できたが、サイト接触者のプロフィールは把握できなかった。ビデオリサーチは自社が保有する特許と、あらかじめ許諾を得たアンケートパネルの調査データを利用し、性別、年代、企業好意度などのプロフィールデータの提供を可能にした。
また独自の付加価値として、ビデオリサーチが持つACR/J-READ(※)などの既存データの結果をこの仕組みに組み合わせる。消費者の意識や商品所有など幅広い項目のデータで、Webサイトを改善する上で多様な基礎データを提供する。
- ※ACR(Audience and Consumer Report)
1人のユーザーに対する媒体接触状況と消費/購買状況を同時に調査する。主要7地区で8700サンプルに対し、年に一度、ビデオリサーチが調査を行っている。
- ※J-READ
ビデオリサーチが全国47都道府県で主要新聞(約110紙)の閲読状況を測定するとともに、生活行動/消費実態などをとらえることにより、各新聞読者のプロフィールを描くことも可能な、新聞の量と質の両面を明らかにする単媒体調査。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】コミュニケーションデザインのための戦略フレームワーク:第4回 顧客の視点 〜顧客資産価値の「見える化」と顧客セグメンテーションのためのフレームワーク〜
ビジネスを維持および成長させるための源泉は「お客さま」が握っています。今回は「お客さま」に的を絞り、過去/現在/未来において、お客さまが企業にもたらす価値を「見える化」する方法と、お客さまの特性や特徴を知るための「切り口」を紹介します。 - ユーザーのエンゲージメント計測ツール:Webサイトのエンゲージメントを計測する無料ツールを発表、ゆめみ
ゆめみは「来訪頻度」「クチコミ度」「滞在度」などからユーザーのエンゲージメントを計測するツールを発表した。 - 【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス
「読まれないけれど、価値の高いと思われるニュース」をどう伝えるか――。新聞記者や放送記者など元マスコミ関係者を中心とした約20人で構成される編集部の創意工夫が、あの「ヤフー・トピックス」を作り上げている。 - 「ITmedia マーケティング」の読者向けに3商品を厳選:楽天の電子ブックリーダー「kobo Touch」やパーカーの第5世代のペン「インジェニュイティ」が当たる! ――読者プレゼントキャンペーン
テクノロジー×マーケティングの会員制専門メディア「ITmedia マーケティング」では、無料の会員登録で情報満載のメールマガジンや電子ブックレットなどの便利なサービスが受けられます。まだご利用いただいていない方は、ぜひこの機会にご登録ください。 - 【連載】今度こそマスターするぞ! データ分析:第1回 データマイニングで見込み顧客を狙い撃ち
予測・発見型のデータマイニングをマーケティングに活用するにはどうすればいいのだろうか? SAS Institute Japan マーケティング本部長 北川裕康氏が、実例と自身の体験をもとにマーケティングに活用できるデータマイニングの基礎を解説する。