【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
Webサイトのリニューアルプロジェクトと平行して、ネット通販機能も同時に開発することになった遠藤さん。ターゲットも含めて提案してほしいと部長に言われたのだが……。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
Webサイトのコンテンツに関する問題をクリアした遠藤さん。今度は石田さんから、評判管理(レピュテーションマネジメント)というテーマを振られる。適切なコンテンツをタイミングよく、そして、継続的に公開し続けることは、結果的にその企業を守ることになるのだ。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
Webサイトのコンテンツ企画にはオーディエンスがどんな情報を欲しているのかという視点が欠かせない。BtoB企業の場合、Webサイトはリード・ジェネレーション/ナーチャリングの入り口になるからだ。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
Webサイトの作り方は“何となく”理解した遠藤さん。では、Webサイトのリニューアルを成功させるためのポイントは何なのだろうか? 成功を考える前に、まずは、失敗の定義を考えてみよう。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
プロジェクトのゴーサインをもらった遠藤さん。これからが本番だ。しかし……。ホームページというのは、どうやって作ったらいいのだろう。そもそも、ホームページとは、どういう仕組みで作られているものなのだろうか?
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
遠藤さんのプレゼンがいよいよ始まる。Webサイトのリニューアルプランに「ソーシャルメディアを盛り込みたい」という社長の意向は盛り込んだが、問題は「忙しい」が口癖の営業部をどのように巻き込むかだ。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
Webサイトのリニューアルプランに「ソーシャルメディアも組み込んで欲しい」と社長から。経過発表は明日。急にそんなこと言われても……。しかし、急がば回れ。まずは、企業がソーシャルメディアを活用する本質的な理由を考えてみよう。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
経営課題を明確にすることで、Webに何を担ってもらいたいかがはっきりする。そして、経営資源をその課題解決に集中できれば、それだけより内容の充実したものができ、実際の効果も高くなることが期待できる。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
自社サイトのリニューアルを任されたあさひ商事の遠藤紗英さん。さっそく制作会社に連絡を取ろうとしますが、何を発注すればいいのか、実は全然分かっていないことに気がつきました。そこでまず、「誰」に向けてメッセージを発信すべきか考え始めました。
石田陽之 , サイバーブリッジ
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
ソーシャルメディアも用いながらWebをもっと活用したい。しかし予算も人手も少ない! といった中小企業のマーケティング担当者のための発注力/運用力を高めるコラムを毎回お届けします。第1回のテーマは「発注力」の重要性。あなたは自社のWebサイトで何をしたいと考えているのでしょうか?
石田陽之 , サイバーブリッジ