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» 2018年04月05日 18時30分 公開

オフラインに顧客接点を築く:楽天がO2Oの取り組みを本格展開、「RMP-Go!Spot」の他社にない2つの強みとは? (2/2)

[織茂洋介,ITmedia マーケティング]
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楽天会員9520万人の膨大なデータと「楽天スーパーポイント」の誘因力

 楽天データマーケティングは、楽天と電通の共同出資により2017年7月に設立された。楽天会員9520万人のビッグデータを武器に、企業におけるマーケティング活動の効率化を支援するという(関連記事:「楽天会員9000万人のビッグデータとテレビ視聴データがひも付くと何が起こるのか」)。同社の目指す「人」を起点としたマーケティングの全体像の中で、RMP-Go!Spotはどういう役割を担うのか。楽天データマーケティング 執行役員 事業統括本部 本部長の盧 誠錫氏に聞いた。

盧 誠錫氏 楽天データマーケティングの盧 誠錫氏
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