コムニコ、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツールを提供約850チャンネルの検索・分析が可能に

コムニコは、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツール「POST365」にYouTube機能を追加した。

» 2016年12月09日 18時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 エル・エム・ジーの子会社で、企業のソーシャルメディアを活用したマーケティングをサポートするコムニコは、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツール「POST365」(ポストサンロクゴ)にYouTube機能を追加した。

 同機能を提供する狙いは、これまで検索エンジンやYouTube内で行っていた事例調査にかかる負担を軽減すること。これにより、約850の企業/ブランドの公式チャンネルを対象に、動画検索や分析が可能になった。具体的な機能は以下の通り。

投稿検索機能

 企業やブランドの公式チャンネルに特化して事例検索ができる。業種や業界、チャンネル登録数、動画秒数、さらに期間でも検索できるため、季節・時節の事例を効率的に収集可能。

  • 便利機能
    • SNSで投稿を確認:実際のYouTubeでの投稿が確認できる。
    • タグの管理:投稿に付与したタグごとに検索ができる。タグは、POST365の全ユーザ―が共通で管理する「システム設定タグ」、グループ内で閲覧・編集可能な「グループ設定タグ」、個人で閲覧・編集可能な「ユーザー設定タグ」で設定・管理できる。
投稿検索イメージ

アカウント検索機能

 ベンチマーク先アカウントの状況や、業種・業界内での相対的な位置付けを瞬時に把握。企業やブランドの公式チャンネルごとに、チャンネル登録数、視聴回数、評価、コメント、動画秒数、動画数を比較することができる。

  • 便利機能
    • タグの管理:アカウントに付与したタグごとに検索ができる。タグはPOST365の全ユーザーが共通で管理する「システム設定タグ」、グループ内で閲覧・編集可能な「グループ設定タグ」、個人で閲覧・編集可能な「ユーザー設定タグ」で設定・管理できる。
アカウント検索イメージ

分析機能

 企業/ブランドの公式チャンネルで公開された動画の傾向を把握。月別、曜日別、日別、時間帯別に視聴回数、評価(高い・低い)、コメント数、投稿数の推移が確認できる。また、動画タグ(動画投稿者によって付けられるタグ)や動画秒数別の分析も可能。

分析イメージ

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