Facebook、「オーディエンスネットワーク」をモバイルWebへ拡大媒体社の収益化を支援

Facebookは2016年1月26日(米国時間)、「オーディエンスネットワーク」を拡大し、新たにモバイルWebもサポートすると発表した。

» 2016年01月27日 17時40分 公開
[ITmedia マーケティング]

 Facebookは2016年1月26日(米国時間)、「オーディエンスネットワーク」を拡大し、新たにモバイルWebもサポートすると発表した。日本では、NTTドコモのポータルサイト「dメニュー」がモバイルWebの媒体社の1社として参加する。

 オーディエンスネットワークは、Facebook上で表示される広告を、Facebookの枠を超え、提携するパブリッシャーのモバイルアプリにまで拡張できる仕組み。参加する媒体社に対して、全世界で250万社の広告主へのアクセスと、同社のターゲティング技術を基に配信される関連性の高い広告を通じた収益化の機会を提供している。一方で広告主は、このパートナーシップを通してFacebookキャンペーンのリーチを拡大できる。これまでオーディエンスネットワークの広告には、モバイルアプリインストール広告、モバイルアプリエンゲージメント広告、Webサイトコンバージョン広告、そしてWebサイトクリック広告があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.