ニュース
» 2015年12月15日 09時20分 UPDATE

2020年には市場規模約2.7倍に:2015年のデジタルマーケティングサービス市場は272億円に――矢野経済研究所が調査

矢野経済研究所は2015年12月14日、「DMPサービス市場/MAサービス市場に関する調査結果 2015」を発表した。

[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

調査 | マーケティング | 統計


 矢野経済研究所は2015年12月14日、「DMPサービス市場/MAサービス市場に関する調査結果 2015」(※)を発表した。調査は国内のデジタルマーケティングサービスベンダーなどを対象に2015年9月〜11月に実施。DMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス市場とMA(マーケティングオートメーション)サービス市場を合算した、2014年のデジタルマーケティングサービスの市場規模(事業者売上高ベース)は、208億円であった。多様化した顧客のニーズに応えるために、ビッグデータを活用したワンツーワンマーケティングを行うユーザー企業の増加、DMP、MAに対する認知の拡大などにより、2015年の同市場規模は前年比30.8%増の272億円になると見込む。

※本調査ではDMPを「さまざまな販売チャネルにおける顧客の行動データを集約して分析することで、顧客の特徴を明らかにし、広告、メール、DMなどのマーケティング施策を最適化するシステムやサービス」と定義。MAを「大量の見込顧客や既存顧客を一元化し、自動的に評価し、設計したシナリオに基づいて、シナリオを自動実行させ、顧客を個別に育成することで確度の高い商談を創出するシステムやサービス」と定義している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧