ニュース
» 2015年11月24日 21時40分 UPDATE

企業が保有するデータとYahoo! JAPANのマルチビッグデータを掛け合わせて活用:「GMOプライベートDMP」が「Yahoo! DMP」と連係

GMO NIKKOが提供するプライベートDMPサービスとYahoo! JAPANが提供するDMP「Yahoo! DMP」が2015年12月9日より連係開始する。

[ITmedia マーケティング]

 GMO NIKKOは、 オリジナルのDMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス「GMOプライベートDMP」において、Yahoo! JAPANが提供するDMP「Yahoo! DMP」との連係を2015年12月9日より開始すると発表した。

 GMOプライベートDMPは、 ユーザーのWeb行動データや企業が保有する顧客データを集約・統合し、 その統合データを分析することで、 精緻なユーザーセグメントを簡単に作成できるサービス。 抽出したセグメントデータは、広告配信やメール配信、外部のマーケティングツールやリサーチツールと連係させることが可能。

 一方、Yahoo! DMPは、 企業が保有する各種データとYahoo! JAPANの持つマルチビッグデータ(Yahoo! JAPANが提供するサービスにおけるユーザーの検索履歴やページ閲覧履歴などをもとに構成されたデータ)を掛け合わせて分析でき、ターゲット層のステージ・状態に合わせた戦略的なマーケティング施策を可能にする。

mmyo_gmoyahoo_main.jpg GMOプライベートDMPとYahoo! DMPの連係イメージ

 GMOプライベートDMPのユーザーは今後、企業がGMOプライベートDMPで管理するデータ(Web行動履歴・会員属性・購買履歴)とYahoo! JAPANのマルチビッグデータをYahoo! DMPを通じて分析することで、膨大かつ多様なデータからユーザーの行動予測モデルを立て、 潜在顧客層や、 優良顧客になる見込みのあるユーザー層を抽出することが可能になる。こうして作成した各セグメント(ユーザー層)にきめ細やかなアプローチを行うことで、 コストの無駄なくマーケティング施策の最適化を図ることができる。

 また、Yahoo! DMPを通じて作成したセグメントは、 「Yahoo!プレミアム DSP」および「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」などを通じた広告配信に活用することができる。 これにより、 ターゲットとなるユーザー層に最適なメディアに広告を掲載することが可能になる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧