ニュース
» 2015年10月19日 18時00分 UPDATE

単品通販業界で初めて「LINEビジネスコネクト」を導入:ロート製薬がLINEでの自動フォローメッセージ配信を開始

売れるネット広告社は、同社のネット広告/ネット通販支援ツール「売れるネット広告つくーる」に搭載した「LINEでの自動フォローメッセージ配信」を、ロート製薬が単品通販業界で初めて導入したと発表した。

[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

ネット広告 | 通信販売 | 健康食品 | API


 2015年10月19日、売れるネット広告社は、同社のネット広告/ネット通販支援ツール(ASP)「売れるネット広告つくーる」に搭載した「LINEでの自動フォローメッセージ配信」を、ロート製薬が単品通販業界で初めて導入したことを発表した。

 LINEでの自動フォローメッセージ配信機能は、売れるネット広告社が15年間の広告運用で何百回という「A/Bテスト」を行ってきた中で特にCRMの効果が劇的に上がった「自動フォローメール」の仕組みをLINEで再現できるようにしたもの。

 通常の「LINE公式アカウント」または「LINE@」では「友だち」全員に同じ内容のメッセージを送る一斉配信型しか対応していないが、APIを通じてLINEのシステムと利用企業のシステムを連係させるサービスである「LINEビジネスコネクト」を活用することで、売れるネット広告つくーるにおいて、ユーザー企業が持っている顧客データベースを使って、顧客のLINEアカウントにワンツーワンでメッセージ配信ができるようになる(ユーザーの同意が必要)。これにより、申し込み日を起点にあらかじめ設定しておいたストーリー性のあるLINEメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信される。

mmyo_ureru01.jpg 「LINEビジネスコネクト」の仕組み
mmyo_ureru02.jpg LINEでの自動フォローメッセージ配信』機能キャンペーンフロー図

 ロート製薬は近年、ネ.ット通販へ本格参入し、健康食品や美容・スキンケア商品の販売を拡大させており、従来の自動フォローメールに加え、LINEでの自動フォローメッセージ配信を活用することで顧客との新たなコミュニケーションができることに期待していると述べている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧