ニュース
» 2015年07月21日 17時00分 UPDATE

自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファン作りを支援:大日本印刷、オウンドメディアを活用して共創マーケティングを実現するASPサービスを開始

大日本印刷は2015年7月21日、自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファン作りを支援する「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO(マルコ)」を開始すると発表した。

[ITmedia マーケティング]

 近年、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを利用して生活者のニーズを把握し、企業の商品・サービスの開発や改善に生かす共創マーケティング(生活者参加型の施策)が注目されている。しかし、誰でも参加、閲覧できるオープンなソーシャルメディアは、生活者が本音を発信しにくいという課題があった。そのため企業からは、自社会員の本音を探るとともに、親密な関係を構築して、一緒に商品開発などができる環境を構築したいというニーズが高まっている。

 大日本印刷は今回、オウンドメディアの会員のうち、特定のテーマや商品・サービスに関心の高い人などが参加するクローズドで小規模なコミュテニィを構築するサービス「DNPオンラインコミュニティASPサービ ス MARCO(マルコ)」を開発した。MARCOによって、会員からビジネスに役立つ情報を引き出しつつ、「もっと自社のファンになってもらう」「一緒に商品開発を行う」「ファンの本音を把握する」など、より親密な関係の構築を支援していく予定だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by