ニュース
» 2015年07月21日 17時00分 UPDATE

自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファン作りを支援:大日本印刷、オウンドメディアを活用して共創マーケティングを実現するASPサービスを開始

大日本印刷は2015年7月21日、自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファン作りを支援する「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO(マルコ)」を開始すると発表した。

[ITmedia マーケティング]

 近年、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを利用して生活者のニーズを把握し、企業の商品・サービスの開発や改善に生かす共創マーケティング(生活者参加型の施策)が注目されている。しかし、誰でも参加、閲覧できるオープンなソーシャルメディアは、生活者が本音を発信しにくいという課題があった。そのため企業からは、自社会員の本音を探るとともに、親密な関係を構築して、一緒に商品開発などができる環境を構築したいというニーズが高まっている。

 大日本印刷は今回、オウンドメディアの会員のうち、特定のテーマや商品・サービスに関心の高い人などが参加するクローズドで小規模なコミュテニィを構築するサービス「DNPオンラインコミュニティASPサービ ス MARCO(マルコ)」を開発した。MARCOによって、会員からビジネスに役立つ情報を引き出しつつ、「もっと自社のファンになってもらう」「一緒に商品開発を行う」「ファンの本音を把握する」など、より親密な関係の構築を支援していく予定だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧