コラム
» 2015年07月17日 10時10分 UPDATE

【連載】行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第1回:「エンゲージメント」(前編)――消費者がブランドの物語を共有する一員になるための心理的約束

マーケティングを語る上で鍵になる概念を経済コラムニストの視点から理解するマーケター向け教養読みもの連載。まずは「エンゲージメント」について解き明かす。

[佐々木 一寿,ITmedia マーケティング]

 経済学を専門とする私がマーケティングに興味を持ったのは、テクノロジーが可能にしたマーケティングデータの詳細な分析が、人間の行動分析の発展に大きく寄与していると感じ始めたからだ。

 経済学には、理論を扱う領域と計量を扱う領域がある。本連載の核となる行動経済学は、実際に経済学的実験を行い、ある条件下での「人間のふるまい(行動)」を計量化して、その大まかな傾向を理論化・体系化する分野である。

 行動経済学は1970年以前にまでさかのぼる歴史があるが、心理学を包含する分野だったせいか、経済学の世界では長いことマイナーな存在であった。しかし近年では、実験手法とデータ分析が飛躍的に洗練され、これまでの経済学において説明が困難だったことを実証的に解明する強力さを身に付けてきている。

 このデータ(計量化)による行動分析は、ビッグデータ分析などの例を引くまでもなく、まさにテクノロジーの進化が可能にした現在のデジタルマーケティングの手法と重なるところが多い。データを解析して行動仮説を立て、それを即座に検証することをなりわいとするマーケターの皆さんには、その親和性の高さが分かってもらえるのではないだろうか。

 さて、本題に入ろう。

エンゲージメントは片思いでは成り立たない

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧