データセクション、テレビ番組に関するツイートを即時分析できる「TV insight」を提供テレビとソーシャルの融合を加速

データセクションは2015年7月6日、テレビ番組に関するTwitter上の発言を即時に分析し、テレビとソーシャルの融合を加速させるソーシャルメディア分析サービス「TV insight」の提供を開始した。

» 2015年07月08日 08時30分 公開
[ITmedia マーケティング]

 Twitterをはじめとするソーシャルメディアの“生の声”を分析し、番組や広告などの企画へ活用しようという試みはたくさんあるが、Twitterデータからテレビ番組に関連したデータのみを抽出するのは意外に難しいという課題があった。今回データセクションが提供する「TV insight」は、同社が持つTwitter分析に関する長年のノウハウとテキストマイニング技術を集約することで、不要な情報を排除し、テレビ番組に対する話題を可視化することにフォーカス。視聴者の生の声把握し、番組ごとの効果測定を従来よりもスムーズかつ直感的に行うことができるようになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.