ニュース
» 2015年06月30日 18時00分 UPDATE

Web会員の興味・関心にマッチしたコンテンツを提供:日本オラクル、サッポロビールに「Oracle Cross-Channel Marketing」を導入

日本オラクルは2015年6月30日、サッポロビールにマーケティング・オートメーションを実現するクラウド・アプリケーション「Oracle Cross-Channel Marketing」を導入したことを発表した。

[岩崎史絵]

 サッポロビールWeb会員の興味・関心にマッチしたコンテンツを提供し、良好なリレーションシップをより強化することが狙い。日本オラクルは2013年10月にソーシャル・メディアの活用を支援する「Oracle Social Cloud」を導入し、複数のソーシャルチャネルを活用してマーケティング施策を進めてきており、より精度の高いマーケティングを目指してOracle Cross-Channel Marketingの採用を決めた。2015年2月の採用決定から導入までにかかった期間は、約1カ月半。

 近年、消費者ニーズの多様化はもちろん、ソーシャル・メディアの普及やさまざまなデバイスの登場により、消費者行動や購入プロセスは複雑化の一途をたどっている。サッポロビールはこの状況に対し、以前からの商品やブランドを軸にしたコミュニケーションに加え、Web会員の興味・関心に合わせたコミュニケーションを実現することで、サッポロビールのメッセージを効果的に届け、エンゲージメント強化を図ることを検討。

 今回のOracle Cross-Channel Marketingの導入により、スコアリング機能を用いて精度の高いWeb会員のセグメント化を行い、またWeb会員のメールやWebサイト上の行動を分析するインサイト機能を活用し、具体的な趣味・嗜好に合わせたコミュニケーションを展開、関心の高いキャンペーンやコンテンツを提示して、ブランド価値向上や、売上・収益の最大化を図る。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧