ニュース
» 2015年05月11日 16時00分 UPDATE

リアルタイムな情報の把握が可能に:口コミの発信源を地図上に表示――富士通が「SociaLive」の提供を開始

富士通は企業や自治体向けにソーシャルメディアの業務活用を支援するソリューションを強化。Twitter情報のリアルタイムモニタリングなど4つのサービスを体系化して提供すると発表した。

[織茂洋介,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

ECサイト | 富士通 | マーケティング


 富士通は2015年5月8日、キーワードやエリア情報をあらかじめ登録することで事件や事故、災害などに関連するTwitter情報をリアルタイムでモニタリングしたり、発信場所を画像データ付きで地図上に表示できる「FUJITSU Intelligent Data Service SociaLive(SociaLive)」の提供を開始した。

 位置情報はGPS情報や投稿記事に書かれている地名などから判別。これにより、場所を選ばず発生する膨大な情報を一元的に収集でき、かつ特定の地域の情報をピンポイントでモニタリングすることが可能になるという。投稿者の場所と投稿内容を地図上にマッピングするクラウドサービスは国内初だという。SociaLiveは富士通アドバンストエンジニアリングが開発した。

mm_fujitsu20150511_01.jpg Twitterのリアルタイムモニタリングが可能な「SociaLive」今起こっている現象を位置情報付きで把握できる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧