ニュース
» 2015年05月07日 16時00分 UPDATE

アプリ利用状況データ製品「Usage Intelligence」を正式にリリース:米App Annie、日本を含む60カ国・20万アプリの利用状況データを提供開始

スマートフォンアプリ調査の米App Annie(アップアニー)は2015年5月7日、日本法人向けにアプリ利用状況データ製品「Usage Intelligence(ユーセージ・インテリジェンス)」の正式版をリリースし、これと同時にモバイルデータ調査会社の加Mobidiaを買収したことを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 Mobidiaの買収により、同社で保持していた市場データが加わることになり、米App Annieは世界20億人のスマートフォンユーザーのアプリ利用動向に関し、これまで以上に深い洞察を提供することになるという。

 また、本日より正式版がリリースされたUsage Intelligenceは、米国ストアのアプリデータを中心に、本年1月よりベータ版として提供されていたもの。今回の正式リリースに際し、Mobidiaのデータが格納されたことで調査対象市場は60カ国に拡大、世界最大のアプリ利用状況データベースとなった。

 現在アプリ市場においては、自社アプリユーザーの動向については常時把握しているものの、他社のアプリ利用状況や市場全体の情報については「ブラックボックス」となっている。Usage Intelligenceは、モバイルアプリの普及率や、接触時間・回数・頻度などのエンゲージメント率、継続率などに関する推計データを提供し、競合アプリの分析や投資機会、広告収益の推計を支援するもの。また、類似アプリの新バージョンの影響などを定量化した比較検証や、アプリのライフサイクルの追跡、投資対効果の検証などを行うことで、アプリを中核としたビジネスモデルの立案をサポートする。

news20150507_01_a.jpg Usage Intelligence画面

 Mobidiaは、2012年より世界的なモバイルアプリの利用状況データを提供しているアプリ市場調査のパイオニア企業。米App Annieは今回の買収により、「ユーザーは、アプリの利用状況に関し、世界で最も包括的かつ詳細なデータを利用できるようになる」と述べている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧