ニュース
» 2015年04月28日 16時00分 UPDATE

統合型ECソリューション「SNAPECシリーズ」を強化:ECサイトにも「おもてなし」――富士通が4つのSaaS型サービス

富士通は2015年4月27日、統合型ECソリューション「FUJITSU Business Application SNAPECシリーズ」の新商品として、「レコメンド」「サイト内検索」「メール配信」「サイト分析」を2015年5月末から提供することを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

ECサイト | 富士通 | マーケティング


 新サービス提供に合わせ、現在提供中の「ECサイト運用」「プロモーション」「マーケティング」の3つのサービスを統合した「FUJITSU Business Application SNAPEC-EX(フジツウ ビジネスアプリケーション スナップイーシー イーエックス)」(以下、SNAPEC-EX)においても、PosgreSQL対応の他、EC機能も全面的に強化。EC事業者や、EC展開を検討している企業に対し、「快適な買いの場をスピーディーに立ち上げられるとともに、IT投資の最適化も実現する」としている。

 ここ4〜5年、国内EC市場は毎年10%前後で成長を続けており、特に2014年はスマートデバイス経由での決済が増え、EC市場の伸びをけん引している。こうした状況の中、店舗やもちろんPCのECサイト、モバイル用ECサイトなど、異なるチャネルで一貫した“おもてなし”を実現することがECの付加価値となっており、EC事業者の早急な対応が迫られている。今回富士通が発表したSNAPECシリーズの新機能・強化は、こうしたニーズに対応するもの。

 新サービスの詳細ならびに機能強化は以下の通り。

●新SaaSサービス

 1.FUJITSU Business Application SNAPEC-FORCE Recommend

 顧客の購買履歴やWeb閲覧履歴を基に、お勧め商品をリアルタイムに表示するレコメンドサービス。顧客ごとにお勧めの商品ページまでスムーズに誘導することで、コンバージョン向上が期待できる。月額6万9000円〜(税別)。

 2.FUJITSU Business Application SNAPEC-FORCE Search

 顧客がサイト内で目当ての商品を高速に検索できるサービス。SaaSならではの迅速な検索結果の表示や高精度の検索を実現し、顧客にストレスを与えることなく、快適な商品探索・購入体験を提供する。月額5万7000円〜(税別)。

 3.FUJITSU Business Application SNAPEC-FORCE Mail

 高速で大量メールを配信する「配信エンジン」、メルマガやキャンペーンメールを編集するための「編集ツール」から成るメール配信サービス。メールマーケティングを強化し、顧客をECサイトまでスムーズに誘導できる。月額5万8000円〜(税別)。

 4. FUJITSU Business Application SNAPEC-FORCE Analytics

 ECサイトのアクセス分析サービス。ECサイトが陥りやすい、顧客が離脱してしまう典型的な症状や原因を自動判定し、解決策を自動提示する。月額1万5000円(税別)。

●SNAPEC-EXの強化

 ECソリューションの基本機能を備えた「SNAPEC-EX」を刷新し、新機能に「店頭受取機能」や「定期購買機能」を追加。これにより、ユーザビリティのさらなる向上を実現したほか、オープンスタンダードなデータベースであるPosgresSQLを正式サポートし、ライセンス使用料の月額払いを可能にした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧