友人・同僚に勧めたい業界・ブランドは?――NTTコムオンラインがNPS業界ベンチマーク調査結果を発表NPSの推奨低水準

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコムオンライン)は3月31日、NPS業界ベンチマーク調査結果を発表した。

» 2015年04月01日 16時00分 公開
[岩崎史絵ITmedia マーケティング]

 NPS(Net PromoterScore)とは一般に「推奨者正味比率」と訳される用語で、「友人や同僚に勧めたいか?」という質問から算出した顧客ロイヤルティー指標を意味する。NTTコムでは「NPSソリューション」を提供しており、今回、金融や通信、ハイテク機器、オンラインショッピング、旅行など21業界140ブランドのNPS調査を実施した。調査実施期間は2014年12月、有効回答者数は約1万3000人。

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