ニュース
» 2015年03月10日 16時00分 UPDATE

統合型CRMアプリケーションサービス:日本マイクロソフト、Dynamics CRM Onlineの国内データセンターを稼働――日本生命が不動産部SFAとして採用

日本マイクロソフトは3月9日、同社が提供する統合型CRMアプリケーションサービス「Microsoft Dynamics CRM Online(以下、Dynamics CRM Online」に関し、日本国内データセンターからの提供を開始したことを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

CRM | Microsoft | 日本


 日本市場における同社のクラウド事業強化の一環として実施する。今回の国内データセンターからのサービス開始に伴い、日本生命保険不動産部が、営業支援システム(SFA)としてDynamics CRM Onlineを活用することを決定、約100ユーザーへ導入したことも明らかとなった。

 日本生命不動産部は、Microsoft Accessをベースに営業案件や商談管理、顧客訪問記録を管理し、報告業務にはMicrosoft Excelを利用していたが、より使いやすく効果的なシステムを目指し、クラウド型SFAの検討を開始した。外部業務委託先などと、安全で迅速に情報共有ができる環境を目指し、複数のクラウド型SFAを検討した結果、従来のMicrosoft製品で現場になじんでいた操作性や、クラウドサービスの信頼性、そして国内データセンター開設によりデータを国内で管理できるという評価し、Dynamics CRM Onlineの採用を決めたという。

 日本マイクロソフトは2014年2月からパブリッククラウドサービス「Microsoft Azure」を、同12月からクラウドアプリケーション「Microsoft Office 365(以下Office 365)」を国内データセンターから提供し始めている。

 今回、Dynamics CRM Onlineが国内データセンターからのサービスを開始したことで、同社クラウドサービスの中核である「Azure」「Office 365」「Dynamics CRM Online」の3本柱が国内でのサービスを開始することになる。新規にDynamics CRM Onlineを導入する場合は、国内データセンターにシステム環境を構築することになる。既存顧客で国外データセンターからDynamics CRM Onlineを利用している場合、希望により国内データセンターへ移行できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧