ニュース
» 2015年02月26日 16時00分 UPDATE

サイト内回遊率向上:アウトブレイン、ニキペディアにお勧めコンテンツを表示

コンテンツ・レコメンデーション・プラットフォームを提供するアウトブレイン ジャパン(以下、アウトブレイン)は2月26日、ニキビケア商品「プロアクティブ」などの数多くの商品を提供するガシー・レンカー・ジャパン(以下、ガシー・レンカー)が運営するオウンドメディア「ニキペディア」に「Top Boxレコメンデーション」を導入したことを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 アウトブレインが提供する「Outbrain Amplify」は、オウンドメディアで発信したコンテンツのリンクを、国内外の主要サイトに「今、あなたにオススメ」の記事として表示するソリューション。ガシー・レンカーは、ニキビに関する有益な情報を提供するオウンドメディア「ニキペディア」を2014年2月より運営しており、Outbrain Amplifyを活用して新規訪問者の獲得を実現してきた。その後、サイト内のお勧めコンテンツを表示する「Outbrain Engageレコメンデーションエンジン」を導入し、サイト内の回遊率を向上。そして今回、第三フェーズとして「Top Boxレコメンデーション」の採用を決めたという。

 Top Boxレコメンデーションは、読者が記事を読み終えてサイトをスクロールダウンした時に、ページ上部へお勧めコンテンツを表示する機能。通常、PCでコンテンツを閲覧するユーザーは、スクロールダウンした後にそのまま離脱する傾向が高いが、Top Boxレコメンデーションによりサイト外への離脱を抑え、回遊率向上が期待できる。

news20150226_02a.jpg Top Boxレコメンデーションイメージ画像

 ガシー・レンカーでは、「Outbrain Amplifyにより、当社のニキペディアは新規読者が9割を占めており、これまでリーチできていなかったユーザー層にコンテンツを訴求できるようになり、プロアクティブ公式サイトへの流入ページビューも20%増加したことで新規購入者が増えた。また、レコメンデーションエンジンを導入したことにより、ページビューや滞在時間も増加し、エンゲージメントが向上。今回のTop Boxレコメンデーションにより、サイト内部の回遊率がさらに向上することを期待している」と話している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧