ニュース
» 2015年02月09日 16時00分 UPDATE

デバイス利用、毎日2台以上が4割:スマホの1日の平均利用時間は47分、Yahoo! JAPAN調査

Yahoo! JAPANを運営するヤフーは2月9日、マルチスクリーンの環境下におけるデバイスの利用動向に関する調査結果を発表した。本調査によると、回答者の41%が毎日2台以上の種類の異なるデバイスを利用していることが判明し、Yahoo! JAPANなどのWebサービスもデバイスごとに多様化する傾向にあることが分かった。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

PC | スマートフォン | タブレット


 マルチスクリーンの環境下におけるデバイスの利用動向に関する調査は、マクロミルモニターである全国16歳以上の男女3万2000人超を対象に昨年9月実施された。

 4割以上が毎日2台以上の異なる種類のデバイスを利用していることに加え、「回答者の93%がほぼ毎日スマートフォンを利用しており、1日の平均利用時間は47分」「若年層ほどスマートフォンで動画を視聴する割合が高く、10代では70%超」などのさまざまな傾向が見て取れた。またPCの利用に関しても、回答者の82%が「ほぼ毎日利用している」とし、1日の平均利用時間は103分であることが分かった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧