ニュース
» 2015年02月02日 08時00分 UPDATE

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第23回 2015年のソーシャルメディアは「動画」で覇権争いが勃発 (1/2)

Social@Ogilvy EMEA社長 Marshall Manson氏とO&M LondonのソーシャルメディアディレクターJames Whatley氏が、ソーシャルメディアの2014年まとめと2015年の予測に関するレポートを紹介している。今回はここから2015年にマーケターが備えるべき点を考察してみたい。

[馬渕邦美,オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン]

2014年のソーシャルメディア:トレンドの振り返り

1. ディスポーザブル・コンテンツ

 コンテンツの匿名性を管理したいというユーザーの関心の高まりに連動して、ディスポーザブル・コンテンツが現実のものとなった。

  1. 2014年一番成長したソーシャルネットワークはSnapchat
  2. Snapchatの大きな市場を狙って、Slingshot、WindUp、Boltなど多くの模倣アプリが次々に誕生
  3. Dizzee RascalがSnapchat世代に向けミュージックビデオ「Couple of Stacks」を制作し、ハロウィーンに合わせて発表し、大ヒットコンテンツとなった

2. ブランドがジョークを操る

 ユーザーは昔からクールなことが大好きだが、クールと感じる事柄は時代によって変わる。父親世代はディスコで踊っていること、今の若者はジョークを上手く操るブランドをクールと感じよう様だ。2014年は多くのブランドがこの手法でクールになろうとした。

  1. Tesco Mobileはその「#nojokeキャンペーン」で複数の賞を受賞、このカテゴリーの完全なる勝者となった(「Why Tesco Mobile's Hilarious Twitter Feed Is Actually No Joke Serious strategy for gaining share」ADWEEK
  2. ロイヤル・ベイビーからセレブのお尻まで。「Newsでジョークな瞬間をソーシャルに流す」のは最新のブームとなり2014年のコンテンツ・カレンダーを飾った。

3. コミュニティごとのターゲティング

 Facebookでのハイパー・ターゲッティングの出現で、先を行くブランドはこれを次の段階にへと推し進めた。2014年スーパーボールでコカコーラは「America is beautiful」のビデオを12の異なるカットを制作、多くの文化、人種、信仰へのターゲティング配信を行なった代表例としてあげられる。

4. ペイドメディアチャネルとしてのFacebook

ニューヨークタイムズ記事:2014年11月14日

Facebookはブランドの無料広告を削減した。

SF発:Facebookの役員たちは、もうユーザーの機嫌をとることだけでは満足しない。Facebookは先日、利益を出す見込みのないプロジェクトに数十億ドルを投下する計画を述べて投資家を驚愕させた。そしてこの金曜日、同社はマーケターたちに対して、顧客にリーチしたいなら広告を購入しなくてはならないと伝えた。Facebookは1月からマーケターたちの投稿ランキングに大きな変更が起きるだろうと発表。例えば新しいモバイルアプリをインストールする広告や、TVショーと連動した広告などが対象で、13.5億人にも及ぶ世界中のユーザーへの無料のニュースフィードを減らすとしている。★元記事のURL★

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧