ニュース
» 2014年12月24日 16時00分 UPDATE

2015年の注目点も:マーケター100人が選んだ2014年の「これが一番!」は? (1/2)

マーケティングの実務家による国際組織「MCEI(Marketing Communications Executives International)」の東京支部は12月22日、同組織が実施したアンケート「2014年の『これが一番!』、2015年の『ここに注目!』」の集計結果を公開した。このアンケートはMCEI東京/大阪支部の会員100名を対象にしたもの。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 2014年の「これが一番!」トップ3は以下のとおり。

1位:「妖怪ウォッチ」&「アナと雪の女王」 ダントツ注目の双璧 日米譲らず互角!

 最も多く票を集めたのが上記の「妖怪ウォッチ」と「アナと雪の女王」の2つで、どちらもまったく同じ数の票だった。両者に共通するのは「大人も子供も巻き込むブームの仕掛け方」で、ニーズが細分化していると久しいこの時代において「“マス”の存在を改めて知らしめた」などの声も上がった。

 また「アナと雪の女王」に関しては、「音楽を前面に出したマーケティング、ソーシャルメディア/ネットを活用したコンシューマーの巻き込みが非常に効果的」など、マーケティング手法にも注目が集まったのに対し、「妖怪ウォッチ」に関しては「ポケモンに代わるビッグコンテンツ」など、コンテンツ力が強く評価された。

2位:錦織圭を中心に「ゆとり世代」のスポーツ男子 世界で活躍!

 2014年は、テニスプレーヤーの錦織圭選手、ソチ五輪男子フィギュア金メダリストの羽生結弦選手、体操世界選手権5連覇の内村浩平選手など、日本人男子選手による活躍が脚光を浴びた年。これらの選手は、ゆとり教育を受けた「ゆとり世代」と呼ばれる年代で、社会的には「軟弱世代」と言われがちだが、今年はこの年代の選手が大きく飛躍した。そのため「軟弱世代、できない世代という認識は誤りかも」と見直す声がある一方、これらの成果は「海外での英才教育のおかげ」という声も上がった。

3位:消費税アップ たかが3%、されど3%の影響大 円安とのダブルパンチ!

news20141224_02.jpg

 消費税アップに関しては、消費者が持つ消費に関する先行き不安や、「(増税後の)消費の冷え込みと円安とのダブルパンチ」という企業側の事情とあいまって、むしろマイナス面で注目されている。またアンケートでは「増税がどう影響しているのか、増えた3%が何に使われるのか分からない」という意見も出た。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧