ニュース
» 2014年11月06日 16時00分 UPDATE

次世代動画マーケティングなど3社共同で:動画マーケティングのリブパス、DACならびにJibe Mobileと資本業務提携

動画配信プラットフォームやモバイルソリューションのASP事業などを手掛けるlivepassは11月5日、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムならびにJibe Mobileの2社を引き受け先とする第三者割当増資による資金調達を行い、また業務提携契約を締結したことを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 livepass(以下、リブパス)は現在、ターゲティング型プッシュ通知により動画を配信するプラットフォーム事業、モバイルソリューションのASP事業やSI事業を展開している。またデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)はインターネット広告ビジネスの開発/提供を手掛けており、Jibe Mobileではビッグデータ解析基盤やプッシュ通知配信サービス、O2Oなどの最新海外テクノロジを日本市場向けにローカライズし、独自のソリューション開発を行っている企業。今回の資本業務提携により、それぞれの強みを活かして共同で事業を展開する。

 具体的には、リバプスとDACとは広告事業領域に関し、スマートフォンアプリに向け動画広告をプッシュ通知で配信するアドネットワークを近日中に発表する予定。またJibe Mobileとはマーケティング事業領域において提携し、Jibe Mobileが持つリコメンデーション技術やデータ分析、機械学習による最適化技術をリパプスのソリューションに適用していく構えだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by