ニュース
» 2014年11月04日 07時59分 UPDATE

【連載】初めてのデータドリブンマーケティング:第5回 マーケティングでデータを活用するための最重要ポイント

第4回では具体的にデータを活用するプロセスについて解説しました。今回はデータ活用を成功させるための「ビッグデータへの対応」「ITを活用してスピードアップ」「オートメーション」という3つのポイントについて解説します。

[寺澤慎祐,データキュレーション]

ビッグデータへの対応

 この連載をすることになった背景でもありますが、技術の進化がマーケティングに大きな変革をもたらすことが重要です(第2回 技術の進化がマーケティングに与えたインパクト)。ビッグデータの特徴でもあるデータ量についても、従来からデータを大量に保存したいというニーズがあったと思います。しかし大量データを取り扱えるようになったのは、保存できる容量が増えてストレージの価格が安くなるという技術の進化がもたらしたと言えます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by