ニュース
» 2014年10月03日 11時00分 UPDATE

【連載】Wunderman's view:電子メールは古いけど新しい? ――メールマーケティングの基本的な考え方

電子メールをマーケティングに活用するのであれば、その基本的な考え方を知っておくべきでしょう。「メールマーケティング」は、ダイレクトマーケティングの手法の1つに挙げられ、「一個人」を対象とするという考え方が基本です。

[電通ワンダーマン]

本連載(Wunderman's view)は、電通ワンダーマンが毎月配信する「ワンダーマン・ニューズレター」の内容を「ITmedia マーケティング」が編集したものです。


本当に読まれなくなった? 企業からのメール

 「メールって読まれているの?」と言う声を時々いただきます。しかし、皆さまちょっと考えてみてください。確かに、あからさまな勧誘のメールはすぐさま「削除」されてしまうでしょう。では、興味のある内容がメールで届けられるとしたら、どうでしょうか?

 例えば趣味がゴルフの方であれば、よく行くゴルフコースの限定割引情報が届いたり、家事を行う方なら、もうすぐなくなりそうなシャンプーや洗剤、お米やお水をタイミングよく紹介されたり、梅雨の時期を気持ちよく過ごすためのお掃除方法や雑貨紹介が届いたり、また、資格取得を目指されている方なら、取りたいと思っている資格試験のポイントを教えてくれるなど、あなたの『今』気になる情報が提供されたらいかがでしょうか?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by