ニュース
» 2014年09月24日 08時00分 UPDATE

ad:tech tokyo 2014 レポート:米国企業の平均寿命は61年から18年へ……、生き残る企業の条件とは

存続する企業と倒産する企業に明暗が分かれるのはなぜか? モバイルデバイスにおけるマーケティングの限界に立ち向かうにはどうするべきか? ad:tech tokyo 2014で行われた2名の起業家によるキーノートをレポートする。

[池田園子,ITmedia マーケティング]

 dmg::events Japan社が主催する「ad:tech tokyo 2014」が9月16日〜18日、東京・千代田区で開催された。2日目のオープニングキーノート「Limitless――不朽のリーダーシップ 6つの本質」で登壇したAKQA CEO&FounderのAjaz Ahmed氏は、ヘンリー・フォード氏、トーマス・エジソン氏、盛田昭夫氏らの名を挙げて、私たちが今ここにいるのは、例外なく先人の犠牲と貢献のおかげであると述べた。

 彼らが設立した会社は今もなお、世界的な大企業として存在し続けている。これには企業を永遠に存続させる責任意識を持ち、次なるリーダーにふさわしい人物を正しく選ぼうとするリミットレスリーダーシップが発揮されてきたためだと指摘する。

 アメリカにおいて、1958年には61年だった企業の平均寿命は、昨今ではわずか18年と非常に短命になっている。スタートアップ企業にいたっては、平均3年程度しか持たないともいわれ、短いスパンで衰退してしまう企業は少なくない。

 21歳で創業したAKQAを、世界各地に拠点を持つ、業界屈指のクリエイティブエージェンシーに成長させたAjaz氏は、これまでにさまざまな組織を研究してきたという。いかにして組織やアイデアを生き延びさせることに成功したのか、尊敬する企業から徹底的に学んできた。それをもとに、成功体験を積み重ね、社会に貢献し続ける組織に必要な6つの要素について、次のように述べた。

adtech02_01.jpg AKQA CEO&FounderのAjaz Ahmed氏

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧