ニュース
» 2014年08月11日 07時43分 UPDATE

【連載】なぜ進まない? ビッグデータ活用:第3回 一番難しくて大切なのは、データの伝え方――データ活用を現場に浸透させる最も効果的な手法

BIツールを導入した。社内で役割分担も決めた。「さぁ、ビッグデータ活用を始めるぞ」。でも、本当に始められますか? 今回は現場でデータ活用が浸透しない原因とその対策を考えます。

[岡野 遵(おかの じゅん),アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs]

BIツールを導入したが、現場にデータ活用が浸透しない

 本連載の第1回は、「現場を知るコンサルタントが伝授する、『データドリブンマーケティング実現のための4つのステップ』」として、大きな投資や施策の前にビッグデータ活用の「お試し」を行い、目的の明確化や社内の理解、トップのコミットメントの獲得が必要だとお伝えした。第2回は、「部門横断型ビッグデータ活用チームの作り方――チームに必要なメンバーの4タイプ」。BIツールなどのテクノロジー選定よりも、運営していく「チーム作り」に力を注ぐべきだとお伝えした。これは、ツール導入後にプロジェクトがスムーズに進行していないケースが多いことから、失敗を回避するために「誰とどのように取り組んでいくのか」が重要だという内容であった。

 そして今回は「BIツールを導入した。社内で役割分担も決めた。さぁ、ビッグデータ活用を始めるぞ」という段階で訪れる、最も難解な課題について説明する。その課題とは、「現場にデータ活用が浸透しない」ことである。

 今回はこのような、

  • BIツールなどのデータ分析環境を整備した
  • データサイエンティストも確保した
  • しかし、データ活用が進まない

という現象について、起きる要因と回避策についてお話しする。

*現場=商品/サービスの企画部門、リアル店舗/EC部門、営業部門、広告/PR部門、カスタマーセンターなど顧客接点に関わる部門を指す。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧