ニュース
» 2014年08月08日 07時44分 UPDATE

【連載】ソーシャルギフトって何?:第3回 ソーシャルギフトを受け取る/使う文化――ソーシャルギフト先進国韓国

前回はソーシャルギフトサービスに商品を出品する企業のメリットについて解説をさせていただきました。今回は、企業がソーシャルギフトを使ってどのようなキャンペーンを行うことができるか、ソーシャルギフト先進国の韓国の事例を踏まえてお話しさせていただきます。

[秋保潤,バリューコマース]

 企業は日常的にさまざまなキャンペーンを行っています。会員獲得、サービス申込獲得、会員アクティブ化、新商品訴求……。さまざまなメディアを用いて、さまざまなマーケティング手法でターゲットユーザーにアプローチしようと模索しています。

 キャンペーン・マーケティング活動を展開する中で各企業は、ユーザーに対して色々な特典(インセンティブ)を提供して獲得率を上げる努力をしています。例えば、クレジットカードの新規獲得プロモーションでは、ギフトカード5000円分やAmazonギフト券などをもれなくプレゼントしたり、ECサイトの新規会員獲得では、自社サイトの値引きクーポンや豪華賞品をプレゼントしたりしています。これらのキャンペーンは仕組みがとてもシンプルなので、イメージがつきやすいと思います。

 最近では、キャンペーン・マーケティングにおける“インセンティブ”が多様化している状況であり、上記のようなシンプルな仕組みのキャンペーンに加えて、非常に複雑な仕組みのものも増えてきています。例えば、最近ではTポイントやPontaポイントなどポイントサービスが普及していますが、キャンペーンに応じてポイントをプレゼントする仕組みが増えてきており、1つのキャンペーンに参加する企業の数が増大、キャンペーン全体のメカニズムを複雑かつ高度にしています。とはいえ、仕組み自体は複雑化したとしても、コストや手間、あるいは効率化などの観点から見ると、必ずしもマイナスではなく、むしろキャンペーンを展開する企業、そして、消費者にとってはメリットがあると考えられます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧