ニュース
» 2014年05月12日 08時05分 UPDATE

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第19回 メッセージはメディアだ 〜コンテンツマーケティングが示唆する情報流通の変化〜 (1/2)

コンテンツ(=メッセージ)そのものがメディア化する時代がすぐそこまで来ている。その時代でイニシアティブを握るのは、コンテンツを核としたマーケティング、すなわち、「コンテンツマーケティング」だ。

[馬渕邦美,オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン]

 昨今、コンテンツマーケティングという言葉を耳にすることが多いと思うが、「実際何をすべきか分からない」と悩まれている方も多いのではないだろうか。まずは、「コンテンツ」とは何を意味するのかということから考えてみよう。

 「コンテンツ」とは、コンテナの「中身」のことだ。よって、メディアをコンテナと考えると、コンテンツは、情報の中身のことである。つまり、テレビ番組、映画、ブログ、記事、写真、音楽、そして、広告などを指す。よって、コンテンツマーケティングとは、いわゆる、見込み客や顧客にとって価値ある「情報の中身」を提供することで、彼らの興味/関心を惹き、商品を理解してもらい、最終的には購入してもらうためのマーケティング戦略のこと、となる。

 今回は、オグルヴィ・アンド・メイザー(以下、O&M)におけるコンテンツマーケティングの考え方を紹介しながら、ブランドがすべきアクションを考察する。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧