ニュース
» 2014年04月10日 12時30分 UPDATE

データ精度向上へ:データドリブン組織を目指すなら避けて通れない「データ評価」、課題点を集約

ビッグデータのブームが落ち着き、現在多くの企業で実務レベルでのデータ統合/活用が進められている。しかし、統合データ戦略を実現しようとすればするほど山積みになる課題点を集約した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

評価 | データ統合 | データ移行


 企業の統合データ戦略を実現するには、データフォーマットやスキーマを統合する難しさに加え、システムパフォーマンスの維持や分析アルゴリズムの開発、どのデータをどの部門のシステムからどのように移行するかといった、データ移行と社内体制の整備も同時に進める必要がある。

itmmarke140410_02.jpg

 特に留意すべきが、マスターデータに関する評価だ。いくらデータ統合を進めようとしても、マスターデータに不備があると期待したような効果は得られない。2014年3月6日、EnterpriseAppsTodayに掲載された記事“How to Build a Data Assessment Business Case”(「実ビジネスでデータ評価を確立するには」)では、データ評価の重要性と、多くの企業でよく見られるデータ課題が挙げられている。

 データガバナンスにおいて、データのあいまいさを排除するデータ評価は非常に重要だ。あいまいさや不確実さが残ったままのデータで経営戦略を立てれば、企業全体が間違った方向にミスリードされかねない。そこで必要なのが、多種存在するマスターデータの関連性を把握し、データ品質測定基準を設けてデータ評価を行うこと。ちなみによくあるデータ課題や原因としては、次のようなものが挙げられる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧