ニュース
» 2014年04月03日 15時23分 UPDATE

複数チャネル統合で調査:クロスチャネルマーケティングでデータドリブン企業を実現する5つのステップ (1/2)

Experian Marketing Servicesによると、80%のマーケターが今年度中にクロスチャネルマーケティングキャンペーンを展開する予定だという。統合するデータ品質をいかに良質にするか、ポイントをまとめた。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

データ品質 | データ統合


 成熟したマーケターは、取り組んでいるマーケティング上の課題や取り組みが大きければ大きいほど、構造化/非構造化データを収集/管理して、パフォーマンスの把握に取り組んでいることが分かった。ClicZ.comが2014年3月31日に掲載した記事で、“80% of Marketers Will Run Cross-Channel Marketing Campaigns in 2014 [Study]”(「調査結果:マーケターの8割は2014年中にクロスチャネルマーケティング・キャンペーンを展開する予定」)と報じている。根拠となっているのが、マーケティング戦略支援事業を展開するExperian Marketing Services(以下「Experian」)が発表した『2014 Digital Marketer Report』だ。記事によると、タイトル通り、80%のマーケターが今年度中にクロスチャネルマーケティングキャンペーンを展開する予定だという。

itmmarke140403_03.jpg

 なおExperianによると、「クロスチャネルマーケティングキャンペーン=複数のチャネルを統合するキャンペーン」と定義しており、「マルチチャネルマーケティング=複数チャネルで同時に展開するキャンペーン」とは明確に線引きしている。マルチチャネルマーケティングが、個々のチャネルごとに展開するキャンペーンなのに対し、クロスチャネルの鍵を握るのは統合というわけだ。

 クロスチャネルマーケティングの展開に当たり、最も大きな課題は、統合すべきデータの品質。調査によると、53%の企業がデータクレンジングを「人手で行っている」と回答。これがデータ品質の原因になっているという。実際、データ品質の低下をもたらす要因について聞いてみたところ、「ヒューマンエラー」と回答したのが59%で最も多く、次いで「内部部門間のコミュニケーション欠如」(31%)、「不適切なデータ戦略」(24%)となっている。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧