ニュース
» 2014年03月07日 14時17分 UPDATE

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第31回 超パーソナライズ化された買い物体験! スマホの自撮り写真で自分にあったブラジャーを見つけられるアプリが登場

これまで数多くの買い物体験のパーソナライズ化の試みが行われてきたが、これぞ“究極のパーソナライズ化”とも言える新しい買い物体験が、スマホと画像解析の技術によって実現された。「ThirdLove」はスマホで撮影した自撮り写真から、自分の胸のサイズにあったブラジャーを見つけてきてくれる。

[岡徳之,Noriyuki Oka Tokyo]

 さまざまなキュレーションの技術によって、これまで数多くの買い物体験のパーソナライズ化の試みが行われてきた。例えば、Amazonが購入履歴によって商品を推薦する仕組みや、Facebookなどのようにソーシャルメディア上の人のつながりで商品をオススメするやり方がそうだろう。しかし、これぞ“究極のパーソナライズ化”とも言える新しい買い物体験が、スマホと画像解析の技術によって実現された。

 MeCommerceが公開した無料のiPhoneアプリ「ThirdLove - Shop Beautiful Lingerie」では、スマホで撮影した自分の写真から、自分の胸のサイズにあったブラジャーを見つけられる(現在、日本のApp Storeでダウンロードすることはできない)。自分を撮影した2枚の画像をアプリが解析し、自分の胸のサイズを計測。該当する商品だけをアプリ内で紹介してくれる。サイズの計測から商品選び、購入まで、すべてアプリ内で完結する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by