ニュース
» 2014年03月03日 13時54分 UPDATE

タスクオリエンテッドデザイン登場:PC/スマートデバイス対応のための「レスポンシブWeb」は正解なのか (1/2)

PC/タブレット/スマートフォンそれぞれの使用方法に基づいてWebサイトを設計するタスクオリエンテッドデザインが新たに登場してきた。従来型のレスポンシブWebデザインとの違いをまとめた。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 いまWebサイトを新規に設計するなら、PC(デスクトップ/ラップトップ)/タブレット/スマートフォンのそれぞれに最適化したサイトを作るのが当たり前。単一ファイルでさまざまなデバイス/画面サイズに対応できるレスポンシブWebデザインは、そんなニーズに応えるWeb設計手法であり、実際に多くの企業がスマートデバイス対応のために「レスポンシブWebデザインでサイトを作ってほしい」と依頼しているという。

news20140303_02.jpg

 これに対し、登場してきた概念が「タスクオリエンテッドデザイン(Task-Oriented Design:タスク指向デザイン)」だ。これは、PC/タブレット/スマートフォンという3つの異なるプラットフォームにおいて、それぞれの使用法に最適化した形でサイトを設計するという考え方。2014年2月27日のSearchEngineWatchに掲載された記事“Responsive Design vs. Task-Oriented UX Design”(「レスポンシブデザイン vs. タスクオリエンテッドUXデザイン」)という記事で、レスポンシブWebデザインとタスクオリエンテッドデザイン、それぞれの設計思想について解説している。

 レスポンシブWebデザインは、単一ファイルを配信先デバイスに合わせて最適化する仕組みだが、デザイン時によく採用されるのは「モバイルファースト」というアプローチだ。モバイルファーストとは、まずスマートフォンでの表示/インタラクションに問題がないことを確かめ、そのデザインをタブレットやPCなどに拡大していくという進め方のこと。

 一方、タスクオリエンテッドは、PC/タブレット/スマートフォンそれぞれの使用方法に基づいて設計するというデザインアプローチを採る。具体的には、記事やコンテンツをじっくり読んだり、調べものをしたりする「消費型タスク」、一方のコンテンツ閲覧以上のリッチな機能を必要とする「インタラクションタスク」の2つの観点で設計していく手法だ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧