ニュース
» 2014年02月27日 08時30分 UPDATE

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第17回 リアルタイム・マーケティング――ブランドにとっての「リアルタイム」とはいつか?

これまで、マーケティング活動のROIを最大化のための「サイレントマジョリティの活性化」や「Social CRM」について述べてきた。今回は、より効果的で効率的なマーケティング活動の重要な要素であるリアルタイム・マーケティングについて考察する。

[馬渕邦美,オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン]

 Edisonリサーチによると、世界中で1日に投稿されるFacebookのポストは10億件、Twitterのツイート数は4億件だという。電子メールなら1時間当たり2億通がやりとりされ、1時間あたり560万の文章が作成される。データ量という点でみると、現在は、1日あたり約2.5エクサバイトのデータが生まれている。これは、20年前にネット上に蓄積されていたデータの総量を上回る。そしてこの量は40カ月ごとに倍増している。

 明らかに、世の中は情報で溢れている。

 消費者は情報を選択する必要性に迫られ、価値がある、あるいは興味が持てる情報のみ選別をする。そして収集した情報を他人と共有すると同時に、情報収集/精査活動のための相互補助コミュニティともいうべきネットワークを築いている。

 情報が氾濫する時代、ブランドは効率的かつ効果的に、より多くのターゲットに対し、ブランド価値を訴求する必要がある。そんな状況の中、「リアルタイム・マーケティング」という考え方が注目されている。リアルタイム・マーケティングとは、ブランドにとっての“好機(リアルタイム)”を捉え、適切にコミュニケーションをすることで、コミュニケーション効率の最大化を図るアプローチのことだ。重要なのは、ブランドにとっての“好機(リアルタイム)”を把握する仕組み、そして、その“好機(リアルタイム)”を逃さずアクションを起こせる体制の整備と、“好機(リアルタイム)”到来時に適切なメッセージを配信できるコミュニケーション力である。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧