ニュース
» 2014年02月19日 14時29分 UPDATE

詳細なターゲティング広告実現:Facebookのカスタムオーディエンス機能を使いこなす (1/2)

自社サイトやモバイルアプリにアクセスしたFacebookユーザーと、自社が持つ顧客リストのデータを統合し、より詳細なターゲット広告を表示できる。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 Facebookのカスタムオーディエンス機能が1月末にグローバル・ローンチされた。すでに利用していた企業もあるかもしれないが、このカスタムオーディエンスとは、自社サイトやモバイルアプリにアクセスしたFacebookユーザーと、自社が持つメールアドレスなどの顧客リストのデータを統合し、Facebook Exchange(FBX)を通じて、より詳細なターゲット広告を表示するというものだ。特長は、これまで名刺情報などオフラインだけでつながっていたユーザーをFacebook上で発見できるので、これまでのFacebookファンベースを拡大し、詳細なターゲティングが実現できること。またFBXのメディアバイイングパートナーの月額使用料なしでターゲティング広告が打てるというメリットがある。

itmmarke140219_02.jpg  

 このカスタムオーディエンスを有効活用するための戦略を、2014年2月7日にSearchEngineWatchに掲載された記事“Facebook Custom Audiences: 7 Strategies Marketers Can Start Using Today”(「Facebookカスタムオーディエンス:今日マーケターが始められる7つの戦略」)で解説している。

1. Webサイト訪問者をリターゲティング

 カスタムオーディエンスの基本機能は、過去に何のコンバージョンもなかった自社サイトへの訪問経験者をリターゲティングすること。見るだけ見て去っていたユーザーは、欲しい商品・サービスの検討中であるというケースが多いため、再度コール・トゥ・アクションに結び付けられるようなFacebook広告を提示してみると良い。

2. 製品レベルのリターゲティング

 すでに自社サイトに訪問したことのあるユーザーに対しては、彼らが最後に閲覧していた商品やサービス、行き先などに基づいた広告を提示してみよう。具体的には、カスタムオーディエンスを利用し、特定の製品カテゴリ別に訪問者をセグメント化していく。アクションやコンバージョンにつなげるため、特別価格やインセンティブなどを明示すると効果が高い。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧